2012年10月5日金曜日

20121005_阿蘇

2012年10月5日。金曜日。本日年休で4時半に目が覚めるw

準備を整えて6時半過ぎに車で出発。給油をすませて太宰府から熊本までワープ。
あとはR57で赤水まで移動し内牧へ。ここで車をデポして9時過ぎに自転車に乗りはじめる。

どこにいこうかとおもいつつとりあえずR212で外輪山へのぼる。
あまりに天気がいいので撮影しながらまったり走る。



そしてミルクロードへ。

・区間距離:8.23km
・平均速度:15.5km/h
・平均心拍数:173

ミルクロードに出てからはひたすらにラピュタを目指す。信号を左折してしばらく走り、おもむろに左へ曲がってラピュタのビューポイントへ。

・区間距離:10.8km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:159



ちょっとくつろいだあとは時間もおしているのでとりあえず大観峰へ向かう。ちょうど観光客のかたが写真を撮られていたので撮ってあげるかわりに撮ってもらうなどw



・区間距離:12.3km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:156

ここでもほどほどにきりあげ内牧へ。途中ビューポイントで休む。



そして内牧へ。

・区間距離:9.32km
・平均速度:36.6km/h
・平均心拍数:132

いちど車に自転車を押しこみ昼食へ移動。


今日はぜいたくに大盛+ノンアルで♪たまらん!



食後は散策しながら駐車場へ戻る。通りにはピアノの音が流れており心地よい。



適当に押し込むにもほどがあるけど楽ちんでよろしい。



お腹を休めたあとは阿蘇山へむかう。阿蘇駅までは向かい風でゆっくり。

・区間距離:6.84km
・平均速度:22.0km/h
・平均心拍数:156

上りはじめるとますますゆっくりに。まったりと景色を眺めながら走る。



すすきもスタンバイ中。



赤水線の分岐から続く連続8%に苦しみながらなんとか草千里のビューポイントへ。



攣りそうな脚をなだめながら小休止してロープウェイ乗り場へ。

・区間距離:15.23km
・平均速度:14.6km/h
・平均心拍数:169

ここでソフトクリームとCCレモンを補給。



そしていよいよ山上を目指す。自転車は無料なので料金所では元気よく挨拶してスルー。



ここからいよいよ16%の上りに。これはたまらん。シッティングではどうあがいても無理なので無理やっこダンシングで歩くような遅さで登る。



なんとか山上に到着。

・区間距離:1.35km
・平均速度:9.6km/h
・平均心拍数:169



自転車をおりて何処に停めようか悩んでいるとスタッフのかたがここ大丈夫よーといって散策路から見える位置に停めさせていただけた。これはありがたい。

お礼を言って鍵をかけ歩きはじめると盛大に脚が攣るなどw ただでさえヤバい脚にガニ股でつま先をあげて歩く歩き方がとどめを刺した(苦笑)。背に腹は蹴られないのでシューズを脱いで裸足で歩くw
 
しかもこんなかっこでw



今日も火口が良く見えてラッキーだったけれど良く見えるということは風があってガスが増えているということの裏返しでもあるわけで。

脚もおちついたところで自転車を動かす。それっぽいとこで記念撮影。




あとは来たルートを一気に下る。途中、ビューポイントで再び小休止。島原方面が良く見える。



米塚も。ほんとにお米のようだ。



美味しそうな牛を見るたびに停まるからなかなか進まないw




そして無事に内牧の駐車場に帰着。

・区間距離:22.87km
・平均速度:34.3km/h
・平均心拍数:140



・走行距離:86.95km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:158

自転車を車載したあとは汗を流すべく蘇山郷へ。お風呂をいただきしばしくつろがせていただいてから帰途につく。こんどこそは泊まりで来たいところ。



いい時間になったのでR212のビューポイントで小休止。




あとは日田から筑紫野まで高速でワープし無事に帰宅♪






















2012年9月22日土曜日

20120922_輪行で角島

2012年9月22日。土曜日。6時起床。

今日は自転車に乗る日だけれども行先を決めぬまま朝に。とりあえず輪行前提で準備をして7時40分に出発しまずは博多駅へ。

・区間距離:8.98km
・平均速度:29.2km/h
・平均心拍数:152

さすがに通勤号での通勤に比べると楽で速い感じ。輪行パッキングを済ませみどりの窓口へ。券売機で小倉往復切符があるのを見つけたのでこれでいいやと即ゲットw 

そしてそそくさとホームへ上がる。すでに列車が入線していたのでそのままのりこむ。しかし自転車担いで2号車まで歩くとさすがにしんどい。



きっぷはこれ。往復3000円なり。



小倉までの道中で何処へ行こうか考えるが、あっというまに小倉着w



平尾台へいこうかともおもっていたけれどせっかくなので角島にする。
んなわけで在来線のりかえ。門司で再び乗り換えると415のクロスシートでちょっとうれしかったり。




ひと駅であっというまに下関到着。



乗り越し精算をすませて改札を出たあとはそそくさと組み立てる。



9時40分、ようやく準備が出来た。



今日はドイターももたずにツール関係をツール缶に押し込みサドルバッグには輪行関係のアイテムを。そしてその下に輪行袋をくくりつけた簡単なスタイル。これはなかなか楽でよろしい♪

そんなわけで無事に下関を出発してR191をゆるゆると走る。
サンデン交通をみると下関だなーと思う。


とりあえず吉見駅へ寄り道。



途中で国道をはずれて室津へ。



・区間距離:24.66km
・平均速度:27.0km/h
・平均心拍数:142

今日はドラポジャージ上下で♪



小休止のあとは移動再開。川棚迂回はせずにおとなしくR191に戻って北上。小串を過ぎて鉄ポイントで凄いタイミングで下り列車が。なんというタイミングのよさw



空は晴れたり曇ったり。



そして無事に角島大橋へ。道中思った以上にアップダウンがあった感じ。



・区間距離:32.27km
・平均速度:27.7km/h
・平均心拍数:151

ここからは角島へ渡る。


さすがに水分以外無補給で疲れが出てきたのでピットイン。



角島焼とコーラで生きかえる!



復活したあとはぐるっと回って灯台へ。缶コーヒー補給♪



いい時間になってきたので島をあとにする。





これにて角島無事終了。思ったより距離があったな。

・区間距離:12.6km
・平均速度:25.6km/h
・平均心拍数:153



ツールドしものせきのルートをたどろうと考えていたけれど時間が少し遅くなり空模様も微妙な感じになってきたのでまっすぐ帰ることにする。来た道を戻る。




ちょっと小串駅へ寄り道して小休止。



・区間距離:23.75km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:156

みすず号にちょうどいい時間だったけれど輪行はせずにこのまま走る。
小休止後は国道へ戻り一路下関へ。途中コンビニで水分補給しただけでひたすら走り続け15時過ぎに無事下関まで帰着。

・区間距離:27.26km
・平均速度:28.5km/h
・平均心拍数:147

そそくさとパッキング開始。


いい時間に小倉行きがあったので乗車し、小倉からは新幹線に乗り換え。これもちょうどいいタイミングでレールスター編成のこだまがやってきた。



このまま博多南行きになるとのことだったのでこのまま帰ることにする。
博多からは貸切状態w



無事に博多南到着。外は小雨・・・



軒下で自転車を組み立て、自宅までゆっくり流して無事に帰宅。

・区間距離:2.34km
・平均速度:21.9km/h
・平均心拍数:145

最後の雨は残念だったけれど気持ちよく走ることが出来て良かった。リフレッシュ♪
しかし輪行で乗り換えが多いときはショルダーストラップをつけたほうがいいな。右腕がパンパンに痛くなったw


・走行距離:131.85km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:150














2012年9月20日木曜日

20120920_通勤帰りに南畑ダム

2012年9月20日。木曜日。通常出勤。

朝の通期はだいぶ涼しくなったけれどやはり汗だく。往路ave26.9km/h。
残業峠は越えたけれど仕事はたくさん。

山ほどあるけれど区切りがついたので今日は残業調整のため16時前に切り上げる。
せっかく早くあがったので帰りにちょっと寄り道。まずは中ノ島公園へ。ave24.74km/h。

そのまま南畑ダムへのぼるが足取りがあまりにも重い。なんだこれという遅さで何とかのぼりきるものの17分9秒もかかってしまった。やばい・・・



しばらく休んでいると見覚えのある二人組が・・・(((( ;゚Д゚)))



すぐ後にアメリカ系と思われるライダーのかたも合流。しばし歓談。英語でしゃべっていて突然日本語が混じると逆にわからなくなるw

海外ライドの話と若干の政治話をしたあとおわかれ。帰途につくが下りと平地ともに怖い二人に見事なまでにちぎられて一人旅w そして裂田神社へ。



秋だねぇ~



しばしMTB談義などしつつ。



暗くなってきたので博多南付近まで移動し、解散。
おつかれさまでしたー♪