2015年12月29日火曜日

20151229_走り納め秋月ポタ(K)

2015年12月29日。結構いい天気なので今日はロードの走り納めをば。

もたもたと準備をして10時過ぎに出発し一路東へ。

とりあえず太宰府へ。車多いねー。

・区間距離:8.02km
・平均速度:23.7km/h
・平均心拍数:137



2015年12月19日土曜日

20151219_えすもと峠(物理)(K)

2015年12月19日。土曜日。
昼間がフリーになったし久々に朝から晴れたのでちょっと自転車に。

ジャージを着てロードに乗るのはツールドおおすみ以来だ♪

ゆるゆると出発してどこへ行こうかとおもいつつなんとなく那珂川方面へ。



・区間距離:7.12km
・平均速度:24.1km/h
・平均心拍数:135


2015年12月13日日曜日

20151213_キシリウムSR後輪異音

2015年12月13日。日曜日。朝から雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気。


先月のツールドおおすみのときに昼から異音を感じていたキシリウムSRの後輪、ようやく解決のきざし♪

音が発生するのは発進加速や登坂時で定速巡航や下りやブレーキでは気にならず。
重いギアでも軽いギアでもトルクをかけるとピキピキとスポークをはじくような高音が時々なるという感じ。

近所を試走して何度も確認してみる限り右足で踏みこむときだけかなと思ってたけどそんな感じでもなく左で踏む時も聞こえるのと、定速でもトルクかけるときにピキピキって聞こえる感じ。
でも足を止めてる聞こえないし足をまわしてても下りでトルクがかかってないときには聞こえない。

キシリウムSRの後輪はR-Sysなアレなのでそっち系で調べていると出てくるのはトラコンプのアレばかりなんだけれど前輪のパターンばかりだしそれなんかなぁ?とかいろいろ考えつつ。

そんななか こちら の記事を拝見してちょっと自分のホイールを確認。
クロスしている部分は接触してないけれどハブ側の根元は結構汚れててあれって感じ。
たしかにその前のメンテ後は絶好調でおおすみ前半も絶好調だったけれど雨に打たれて走ってそれが乾いたあとの上りから音が気になりはじめたのでモノは試しと昨晩寝る前にメンテルブを少量プシュッとな♪そしたら黒い汁がw





本日12時間経過して自宅近所を試走。最初のこぎはじめでぺきっとなってからは見事無音に!

ちょっときれいにしてしばらくこれで様子をみよう~♪



2015年11月22日日曜日

20151122_ツールドおおすみ2015Aコースファンライド(K)

2015年11月22日。くもり。4時20分起床。
雨予報のはずが路面はドライ。

しかし腹痛とともに目が覚めて寝起きから何度もトイレ往復。これはさすがに自転車どころが車に乗るのもヤバいんじゃないかとおもっていたけれど1時間ちょっとで落ち着いてきたので軽く朝食をとり正露丸をのんで様子をみる。

チェックアウト予定ぎりぎりのところで出るものがなくなったwのでなんとかなるかとジャージに着替えてチェックアウト。会場へ向かう。

とりあえずバイクを組み立てて受け付け会場に向かうと駐車場にあのメルセデスが♪



2015年11月21日土曜日

200151121_鹿屋ポタ(K)

2015年11月21日。土曜日。
明日のツールドおおすみにむけて現地入りしたのはいいけれど天気予報は朝から雨。。。

せめて少しくらい今日のうちに走っておこうということで昼食後はポタへ。
ホテルにTELしたらチェックイン前でも駐車OKということだったのでありがたくお言葉に甘えておかせていただきバイクを準備してポタ開始♪

北九州組がアスリート食堂にいるとのことだったでとりあえず行ってみることに。
しかし気温があがって暑いねー。



残念ながらちょうど入れ違い。

2015年11月15日日曜日

20151115_もーもーポタ(K)

2015年11月15日。日曜日。
朝から庭仕事をこなして昼からちょこっと自転車に。

とりあえず週末のおおすみにそなえてクリートを交換。


そして14時過ぎに出発。まずは裂田神社へ。


2015年11月14日土曜日

20151114_リムメンテ

2015年11月14日。土曜日。雨。
昼間にいろいろこなしたあと夕方からホイールメンテ。

せっかく回転がよくなったので減ってきてる後輪のタイヤ交換とリムのメンテでも。

インジケーター残ってるけどフラットになってるしイベント前なのでさくっと交換。