2009年11月21日。今日から三連休。
天気がいまいちぱっとしないので今週到着したパーツを組み込むことにする。まずはホイールから♪
WH-M775にCS-M770とSM-RT97Sを組み込んだのが右の状態。これで重量が約1.4kg。
左は元の組み合わせに戻った付属ホイール。重量は約1.8kg。
元のローターを横から見てみる。
新ローターを同じく横から。なるほどこれは剛性が高く放熱もよさそうだ。
そしてサドルを新シートポストに移植。400mmあるので重量は若干増えるが気にしない(笑)。気になるようだったら長すぎる部分をカットしよう。それにしても2本止めは調整がしやすい。
元のシートポストは元のサドルと組み合わせて予備扱いにする。
ここで悲しい事故発生。
後輪に新チューブを使って組み込もうとしていたところ、新チューブのバルブが折れてしまった。携帯用のポンプで少し無理したのがまずかったか。残念。
というわけで元のホイールから前後ともタイヤ・チューブを移植する。これで一通り無事完成。
まずはこの状態でシフトの確認とブレーキを再調整する。
あとは、ストックしていた穴あきチューブを修理し、引退していたニンバスと組み合わせて元ホイールをセットアップする。
前後ともブレーキを再調整し、ホイールを付け替えてもそのまま走れるように設定。微調整は必要だけれども納得できる範囲に収まった。
最後に後輪だけ装着し、ローラー台仕様の完成。これでタイヤの消耗を気にせずローラーがまわせるようになった。よかったよかった。
これから屋外で乗る機会が少なくなるけれど、春にむけて地味に練習することにしよう。
昼から作業し気がつけば暗くなってしまった。
ちょっと時間をかけすぎたか。でもこれで一安心♪
天気がいまいちぱっとしないので今週到着したパーツを組み込むことにする。まずはホイールから♪
WH-M775にCS-M770とSM-RT97Sを組み込んだのが右の状態。これで重量が約1.4kg。
左は元の組み合わせに戻った付属ホイール。重量は約1.8kg。
元のローターを横から見てみる。
新ローターを同じく横から。なるほどこれは剛性が高く放熱もよさそうだ。
そしてサドルを新シートポストに移植。400mmあるので重量は若干増えるが気にしない(笑)。気になるようだったら長すぎる部分をカットしよう。それにしても2本止めは調整がしやすい。
元のシートポストは元のサドルと組み合わせて予備扱いにする。
ここで悲しい事故発生。
後輪に新チューブを使って組み込もうとしていたところ、新チューブのバルブが折れてしまった。携帯用のポンプで少し無理したのがまずかったか。残念。
というわけで元のホイールから前後ともタイヤ・チューブを移植する。これで一通り無事完成。
まずはこの状態でシフトの確認とブレーキを再調整する。
あとは、ストックしていた穴あきチューブを修理し、引退していたニンバスと組み合わせて元ホイールをセットアップする。
前後ともブレーキを再調整し、ホイールを付け替えてもそのまま走れるように設定。微調整は必要だけれども納得できる範囲に収まった。
最後に後輪だけ装着し、ローラー台仕様の完成。これでタイヤの消耗を気にせずローラーがまわせるようになった。よかったよかった。
これから屋外で乗る機会が少なくなるけれど、春にむけて地味に練習することにしよう。
昼から作業し気がつけば暗くなってしまった。
ちょっと時間をかけすぎたか。でもこれで一安心♪
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