2011年3月20日日曜日

20110320_ロードでは初のタイヤ交換

20111年3月20日。日曜日。雨。今日はまたのんびりすごす。

昼からちょっと近所へ買い物に出かけ、夕方からタイヤ交換実施。
まずはスタンドに固定。



タイヤはRACE LITEからR3へ。

選択肢としていろいろ検討したけれど、このご時世国内で対面で買えるタイヤで検討し、かつ、新しめの製品ということでこのタイヤに。カラーバリエーションがあるので白と青とどちらにするか悩んだけれど、ホイールが白なので青に決定。



まずは前輪から。1000kmほど走行したところだけれどもバルブ付近はやっぱ汚れてるなー。リムフラップはボントレの622-17。5ヶ月でやっぱ結構へこむのな。



デフォではいってたチューブはKENDA。今回は豪気にボントレチューブ。KENDAは予備にまわす。



後輪はVELOX FOND DE JANTEのコットンフラップだった。この写真では分かりにくいがこちらも結構なへこみが。こんど前後ともリムフラップまで交換するかなー。



なにはともあれタイヤを外し交換してミニポンプで3BARまであげるのに約15分。今日はそのあとフロアポンプで圧をかけたけど出先ではCO2インフレータでやるので1回のパンクで20分もみておけばまちがいなくなんとかなるだろうということが確認できてよかった。



リムフラップはシマノが評判よさそうだけど売ってるのみたことないような気がする。どうするかな。


ちなみにタイヤはタイヤレバーなしでもなんとか外すことができた。とりつけももとろん素手でOK。よかったよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿