2012年10月5日金曜日

20121005_阿蘇

2012年10月5日。金曜日。本日年休で4時半に目が覚めるw

準備を整えて6時半過ぎに車で出発。給油をすませて太宰府から熊本までワープ。
あとはR57で赤水まで移動し内牧へ。ここで車をデポして9時過ぎに自転車に乗りはじめる。

どこにいこうかとおもいつつとりあえずR212で外輪山へのぼる。
あまりに天気がいいので撮影しながらまったり走る。



そしてミルクロードへ。

・区間距離:8.23km
・平均速度:15.5km/h
・平均心拍数:173

ミルクロードに出てからはひたすらにラピュタを目指す。信号を左折してしばらく走り、おもむろに左へ曲がってラピュタのビューポイントへ。

・区間距離:10.8km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:159



ちょっとくつろいだあとは時間もおしているのでとりあえず大観峰へ向かう。ちょうど観光客のかたが写真を撮られていたので撮ってあげるかわりに撮ってもらうなどw



・区間距離:12.3km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:156

ここでもほどほどにきりあげ内牧へ。途中ビューポイントで休む。



そして内牧へ。

・区間距離:9.32km
・平均速度:36.6km/h
・平均心拍数:132

いちど車に自転車を押しこみ昼食へ移動。


今日はぜいたくに大盛+ノンアルで♪たまらん!



食後は散策しながら駐車場へ戻る。通りにはピアノの音が流れており心地よい。



適当に押し込むにもほどがあるけど楽ちんでよろしい。



お腹を休めたあとは阿蘇山へむかう。阿蘇駅までは向かい風でゆっくり。

・区間距離:6.84km
・平均速度:22.0km/h
・平均心拍数:156

上りはじめるとますますゆっくりに。まったりと景色を眺めながら走る。



すすきもスタンバイ中。



赤水線の分岐から続く連続8%に苦しみながらなんとか草千里のビューポイントへ。



攣りそうな脚をなだめながら小休止してロープウェイ乗り場へ。

・区間距離:15.23km
・平均速度:14.6km/h
・平均心拍数:169

ここでソフトクリームとCCレモンを補給。



そしていよいよ山上を目指す。自転車は無料なので料金所では元気よく挨拶してスルー。



ここからいよいよ16%の上りに。これはたまらん。シッティングではどうあがいても無理なので無理やっこダンシングで歩くような遅さで登る。



なんとか山上に到着。

・区間距離:1.35km
・平均速度:9.6km/h
・平均心拍数:169



自転車をおりて何処に停めようか悩んでいるとスタッフのかたがここ大丈夫よーといって散策路から見える位置に停めさせていただけた。これはありがたい。

お礼を言って鍵をかけ歩きはじめると盛大に脚が攣るなどw ただでさえヤバい脚にガニ股でつま先をあげて歩く歩き方がとどめを刺した(苦笑)。背に腹は蹴られないのでシューズを脱いで裸足で歩くw
 
しかもこんなかっこでw



今日も火口が良く見えてラッキーだったけれど良く見えるということは風があってガスが増えているということの裏返しでもあるわけで。

脚もおちついたところで自転車を動かす。それっぽいとこで記念撮影。




あとは来たルートを一気に下る。途中、ビューポイントで再び小休止。島原方面が良く見える。



米塚も。ほんとにお米のようだ。



美味しそうな牛を見るたびに停まるからなかなか進まないw




そして無事に内牧の駐車場に帰着。

・区間距離:22.87km
・平均速度:34.3km/h
・平均心拍数:140



・走行距離:86.95km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:158

自転車を車載したあとは汗を流すべく蘇山郷へ。お風呂をいただきしばしくつろがせていただいてから帰途につく。こんどこそは泊まりで来たいところ。



いい時間になったのでR212のビューポイントで小休止。




あとは日田から筑紫野まで高速でワープし無事に帰宅♪






















0 件のコメント:

コメントを投稿