2013年11月24日日曜日

20131124_ツール・ド・おおすみ2013Aコース楽しんできた♪(K)

2013年11月24日日曜日。5時前起床。今日はツール・ド・おおすみ本番の日。

昨夜の前夜祭のあと飲み足さずに寝たので若干の胃もたれ感はあるものの今朝はすっきり。よかったよかった。
6時半過ぎにホテルをチェックアウトし会場のかのやばら園へ移動する。寒いねー!



7時前に会場到着。山の上はかなり冷え込みますなー。





受付をすませてカレーさんと合流し会場へ。



テルテルさま大活躍♪



さすがに寒いので首にピセイマン装備(謎


じゃんけん大会はじまりまーす!





今年も黒川監督のTALKが面白すぎて朝からたまらんw


開会式のあいだ招待選手の皆さんすげー寒そう!



もちろん参加者も寒いのでピセイマン出動(謎
★ カレーパンマンさん撮影♪



開会式のあとは記念撮影とサプライズ撮影。でも寒いよー!



Aコースからスタート。気温は10℃以上あるのでWBは脱いで畳んでビブの内側にインストールしお腹をガード。しかしカオスなスタート地点の状態(汗)。





狭いスタート地点でスタート後にちょっとずつ動きながら移動してるとこで突然斜めに立ち止まってから反対側横のほうにいる知り合いに手を振るとか頼むから勘弁してよ後ろのほう大迷惑ですよマジで。。。

会場を出るところでガーミンの記録開始。ばら園を出てからも断続的な渋滞。てかこのヒトの多い中をふらふら蛇行したり後ろから横の方をすり抜けて前に割り込むヒト多すぎ(写真に写ってる人じゃないよ)。これじゃ絶対事故おきるよー!




どうみても不審者です本当にあ(ry



国道に出てからは少しずつ列がのびはじめたけど2列3列で並んで走るグループが多いので危ないからさっさとパスし前に出ていく。

ある程度前にほうに来るとさすがにみなさんちゃんと1列になっててペースもそこそこで走りやすくなった。しかし前方赤信号でみんな減速しているとこを右から前に出ていくってどうなのよこーゆーの。。。(しかも走行再開後は遅い)



でも凛とした空気でいい天気で気持ちいいねー♪


先頭のグループが見えてきたところで第1エイドの錦江町役場へ。ちなみにここまででハンドサインを出しながら走ってたのは自分を含めてごく数名。先が思いやられる。。。



・区間距離:14.31km
・平均速度:24.6km/h
・平均心拍数:139

軽く補給とトイレを済ませ先頭グループがでていったのを見届けてからあとに続く。

一直線の道だけれども前の方で2列走行がありペースも安定してないようだったので車間距離を少し確保。すると前の方急に流れが詰まりかけたかなとおもったところで前方で落車発生。2列状態になってたあたりで前にハスったのか?車道に飛び出しそこでハイサイドを起こしたような感じで反対車線まで飛んでいった。声がけしたら大丈夫とのことだったし自分が止まると後ろの落車を誘発しそうだったからそのまま通過。ハスられた?かたも状況に気がついて横によけてターンし救護に行かれたようでよかった。

後続の自動車は後ろの方で、かつ対向車がなかったのでよかったけどあれ対向車きてたら間違いなく終わってるよ。
大事に至ってなさそうでよかったけどこういうのがあるからスキルの分からないヒトの集団で走るのは怖いよね。

ある程度のペースになってたら速度維持と走り方である程度わかるけどゆっくりペースだと上手いヒトなのかどうなのか機材ではわからないから距離とっててよかった。。。


Bコースのルートとも別れて最初の山越えへ。
ここでゴエさんご一行と合流。

★ゴエさん撮影♪



さあ先は長いのでペースをあわせてのぼりましょー!



と、上りはじめると途端に前の方が遅くなり後ろの方で渋滞がちらほらと。自動車の流れが途切れたところで「右でまーす!」と大きく声掛けしてパスして上る。前の方ではふらつきながらあえいでいる人もいたので危ないからずっと「右いきまーす!」と声出しながら坂をパス。そのままチェックポイントの第2エイド道の駅根占へ。

・区間距離:8.52km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:145

レモンー!



無精ひげでレモンmgmg



ゴエさんと2ショット♪



しばらく休んだところで先頭がでていく時間になったので少し間をおいて走行再開。



ゆるいアップダウンが続く中をだいたい35-38kmくらいで流すペースだったので列も伸びず縮まらず気持ちよく走れる状態に。



しかしこの先でまた落車があるとは。。。

佐多の伊座敷地区に入るところで一人路肩にうずくまっていたので落車だったんだろうとおもったけど下り坂からの右カーブで市街地にはいったところ。自分のいたグループがが通過する時は皆さん下りに入って車間をかなりとっていたので状況的には何の問題もなかったけれどどういう状況だったのだろうか?

勝手な推測ではある程度車間が詰まったままで下り右カーブの先で減速したところをよけきれなかったか単独で曲がり切れずコントロールを失ったかって感じっぽかったけれど気をつけないと怖いよね。まあ憶測なんだけど。

このあたりから他の参加者の人もハンドサインしっかり出すヒトが増えてきた感じ。
そして半島を横断する約5kmの上りに入る。



ペースの近いパラボラジャージのかたが居られたのでお声がけし後ろでのぼらせていただきクリア。一人だったら心が折れてるw

最後トンネルで峠を越えたあとはゆるくくだってふれあいパークのエイドポイントへ。

・区間距離:22.25km
・平均速度:27.6km/h
・平均心拍数:158

ここで先ほどのパラボラジャージのかたにあらためてお礼を申し上げてひといき。黒赤ウィリエールのかたありがとうございました。


さて、次は昼食会場へ~とおもっていたら時間が早くて先に佐多岬へ行くことに。
海岸沿いはまったりしてのどかでいいやね。



と、ほどなく上り始めたと思ったらだんだん斜度が・・・



15%を越えたところでガーミンを見るのをやめるw



断続的に斜度がきつくなるなかを登っていくと後ろから車が。

宮崎ナンバーの1BOXだがここまでも沿道をずっと伴走してて危険な追い越しとかもしててひどいなーと思ってたらこんどは一番きついとこで道の真ん中で車をとめて参加者としゃべり始めた様子。その後ろから上っていたヒトは進めずに停車。さすがにちょとあんまりだろ。。。

自分が追いついたときにもまだ停めていたのでさすがに頭にきて「車とめないで―!」と追い越し際に声掛けしたけどなんだかなーって感じ。そもそもこんな1車線の狭い急な道を伴走してさらに停めるとか危ないしありえんよねほんとマジで。

まあなんとか自分は足をつくハメになることもなく無事に坂をクリアできたのでよかった。
再び海岸線まで降りてまったりペースを整える。



そして最後の上りへ。北緯31度かー。




ペースをあげながら上っていると後方から強烈な殺気とともにシマノレーシングの皆さんがグングン迫ってくる。なんとか逃げ切った状態で終点の駐車場へ。



・区間距離:8.41km
・平均速度:22.3km/h
・平均心拍数:168

駐車場では撮影会状態にw
そして畑中選手の後ろに挙動不審なカレーさんがwww



なにやってんすかwww



撮影タイム~♪



ゴエさんのLOOKとも記念撮影。こんどはいただいて帰りますので(ぉぃ



ずいぶん暖かくなってきた♪





あとは坂を下って昼食会場へ。



でもアップダウンががが。トンネル付近は結構上りますな!



この先で鹿屋体育大学の山本元喜選手と一緒に走れることに!ツールド北海道第3ステージ優勝とかマジですごすぎるんですけど(汗)。

しかしこれだけ木からたれさがってると怖いなw



下った後の上りかえしでゴエさんも無事合流♪
★ゴエさん撮影



あたりまえなんだけどさすがに走り方がすげーきれい!



ゴエさん登場♪



そして昼食会場へ無事到着。



・区間距離:7.75km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:155




今年はお弁当ですな。しかしかなりのボリューム。



そして美味い!






しばらく日だまりでくつろぎ、12時半に再スタート。だいたい顔ぶれが固まってきた感じ。



往路での落車多発の影響をうけてか復路は先頭集団もかなり抑えめのペースで。



しばらくNIPPOの内間選手の後ろでのぼらせていただく。



いやほんとプロ選手やほとんどプロの選手の皆さんの走りをすぐ横で見ながら一緒に走れるとか嘘みたいやね!



安全確保もあり下りでもさほどペースを上げず平地にはいってからも35-38km/hの走りやすいペースで先導いただいているおかげですごく走りやすい♪



昼からは曇りになる天気予報だったけれどどうしてどうして。ずっといい天気でよかったよ。




このあたりから+5km/hくらいペースアップ。



最後は42-45km/hくらいを数分維持してゴールドビーチ大原へ。



・区間距離:25.48km
・平均速度:26.7km/h
・平均心拍数:166

水分補給しまったりゆったりくつろぎタイム。




この先は交通量が増えてくることもあり、主催者判断で約20名のパックをつくって移動再開することに。先頭グループでずっと楽しませていただいてきたのでここからは自主的に後ろへ下がる。



たんたんとのぼりまーす。

誘導は鹿屋体育大学の黒枝士揮選手。新コンチネンタルチーム「ヴィーニファンティーニ・NIPPO・デローザ」への加入しプロの道へ進まれるとのことでなんともすごい選手とご一緒できるとか!




錦江展望所のエイドを過ぎてからは黒枝選手との二人旅に!





このあたりから最後の平地をペースアップ。距離は約1kmちょっとだけれど約45kmでワープ。さすがに写真を撮るどころではないw

そして最後ばら園への上りへ。

しばらく雑談させていただきつつ上ったけれどさすがにさっきの平地で頑張ったのでもう無理と判断。おわかれしてマイペースであえぎながらのぼりゴール。

途中押し歩きしてたり斜行している人たちに声かけながら何とか登ったけれどとてもじゃないが写真なんか撮る余裕全くなし(汗)。



・区間距離:23.53km
・平均速度:23.7km/h
・平均心拍数:162

とりあえず自転車を置いて完走証をいただき、ゼッケンとともにラミネートパックしてもらってからお蕎麦mgmg。美味しいねー!



家族連れの見学者もいてまったりとしたメイン会場。



皆さん続々とゴール♪




無事に自転車競技部キューピーもゲット。これはうれしい♪(買いましたw



Wiggle HONDAの萩原選手からはサインもいただいたり♪
変わった名前ですねっていわれたwww



しばし皆さんと歓談させていただきながら最後の参加者がゴールするのを見届けて会場をあとに。



皆さんとお別れして1640に駐車場をあとにし、国分から高速で帰途につく。途中、溝部PAで夕食。



帰りは燃費を意識して走り、高速を降りてから給油して2120に無事帰宅。
いやー、移動は大変だったけれど大変楽しく実りのある二日間だった。

ご一緒させていただいた皆さん、そして素晴らしいイベントを支えて下さった皆さん本当にありがとうございました!







・走行距離:110.26km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:158






0 件のコメント:

コメントを投稿