2015年4月11日土曜日

20150411_自転車リハビリ第5弾_小鹿田皿山~小石原(A)

2015年4月11日。土曜日。晴れ。
せっかく晴れた休日、リハビリ続きで自転車に乗りましょう♪

8時40分過ぎに出発してまずは太宰府へ。旅人ラッピングバスがお出迎え♪





もう麦がこんな大きくなってるんだねぇ~


そして山家で小休止。


・区間距離:18.21km
・平均速度:24.4km/h
・平均心拍数:131

旧街道からバイパスへ入り寺内ダムをバックに。今日はあつなおさんがあっち走ってらっしゃるんだねぇ。


そして杷木のミニストップで小休止。


・区間距離:29.29km
・平均速度:25.3km/h
・平均心拍数:135

すると襲撃をうけるw


すっかり速くなられたH氏の牽きで夜明までご一緒させていただくことに。


夜明でお別れしたあとは北上して大鶴へ。


川の上で一休み。


・区間距離:13.68km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:151

さて、ここからは山の中へ。車ではなんどもきたけれど自転車では初めてのルート。




しばらく広い道が続いたけれどのこり3kmで旧道へ。


杉木立の中を淡々と登る。


やがて路面は苔むしてその後昨夜の雨の影響で川状態に。そして勾配がきつくなり丁寧に回してるつもりでもスリップしながら上る。



ようやく峠が見えてきた。


いよいよ峠へ。


そして小鹿田の里へ。


・区間距離:10.25km
・平均速度:15.1km/h
・平均心拍数:169

とりあえずお昼を食べましょう


懐かしの地鶏そば♪


 食後は窯元徘徊♪







そして唐臼観賞♪






駐車場が狭くなり資料館が立派になってる!


帰りは悩んだけれど岩屋方面へ。


やっぱ乙舞峠は昔のままだ♪






すこし進んだだけでこんな感じの峠。まんが日本むかしばなしにでてきそうだ♪


石畳状のコンクリ舗装で急勾配で苔むして路面が川になってる嫌な状態を耐えながら牛歩でなんとか下るw



地味にここから岩屋に向かう短い峠もきついのよね。



ちょうどTD国東Bの地蔵峠手前のあそこみたいなイメージ。


そして県境のトンネルへ。


しばらく下ると線路を俯瞰。桜の時期に来ようと30年近く思っていながらまだ来たことがないw


そして筑前岩屋駅へ。


下り基調なのに大鶴からの激登りより遅いペース。それだけ峠の下りが極悪なんすよw

・区間距離:4.62km
・平均速度:13.5km/h
・平均心拍数:151

駅で小休止してからは大行司へ。お約束のスポットでひといき。列車が車で時間があったのが残念。



2008年はここをブルトレ編成が走ったんだよなぁ。もう7年も前なのかぁ。。。


さて、大行司からはR211で小石原方面へ。




新緑の季節だねぇ。桜が終わって確実に季節が一つ進んだ感じ。


めまいで倒れてる場合じゃないんだよ。
やっぱヒトは季節を五感で感じながら過ごすべきなんだよね。


峠の手前でようやく桜が。


そして道の駅へ。


・区間距離:14.16km
・平均速度:19.1km/h
・平均心拍数:163

とりあえずドーピングw




どのルートにしようか悩んだけれど時間もおしてきてるしやはり楽な江川ダム方面へ。



桜と新緑のコラボ♪


カン三郎もうっとりw


あとはまったりと下る。


江川ダムは水量安泰っぽいな。



カン三郎、疲れてるのはお前じゃない。俺だw



秋月からは麦畑のなかを。



ドラゴン経由でみなみの里へ。

・区間距離:28.61km
・平均速度:30.3km/h
・平均心拍数:158

つかれてきたのでまたドーピングしましょう。賞味期限が1年前ということには目をつむる。



麦畑やねぇ♪


このあとは太宰府から来たルートを戻って17時半前に無事帰宅。

・区間距離:22.01km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:148

ペースは遅いけれど獲得標高1600クラスを走れたのでよしとしよう。
このホイールに12-25Tなのに登れたのはペダルのおかげだな♪


・走行距離:140.83km
・平均速度:23.2km/h
・平均心拍数:150






0 件のコメント:

コメントを投稿