2017年8月26日土曜日

20170826_TREK2.5のブラケットカバー交換など

2017年8月26日。朝から雨。

先日来ブラケットカバーの劣化が気になっていたので交換することに。
調べてるとドライヤーで温めたらブラケット外さなくてもいけるというのをみていたのでそのつもりだったけれどやってみたら思いのほか硬くて早々に方針転換。





ブラケット外すならワイヤーも交換かなーということで急遽朝からワイヤー探しの旅に。
結局ヨドバシでポイントで調達。便利な世の中だのー。



前に交換したのが3年前でバーテープとアウターもだったか。

ワイヤー交換

思えば2010年の10月に納車となり2011年までの1年で3000km、2012年までの1年で4000km、2013年までの1年で3800km、2014年の交換までで1.5万km。

これから3年になるけど現在の走行距離は2.1万km。3年間で6000kmしか走ってない。
とくにこの1年では1000kmしか走れてないという現実をみてうーんとなりつつとりあえず今回はアウターは保留でインナーだけ交換することに決定。

バーテープはコブラのシルバーにしたかったけれど廃番になっているようでWEBにも大型店舗にも在庫なし。いまの使いまわしも考えたけれどせっかくなのでイメチェンをはかりとりあえず右側から。



だいぶ雰囲気変わるねー。フレームのTREKロゴとあわせてカモフラージュのようだ。
このまま反対側も作業してブレーキと変速の調整まですませて作業終了。

自分でやると面白いけれどお店に出してプロの技と時間の恩恵を受けるということのよさをあらためて実感した。

でも時間に余裕があって自分でやりたいときは自分でやるのも勉強になっていいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿