2011年5月3日火曜日

20110503_2011ツールド国東Bコース無事完走

2011年5月3日。火曜日。くもり。5時40分起床。今日はツールド国東本番の日。

身支度を整え7時半過ぎに出発。自走でスタート会場へ向かう。
さすがに昨夜飲みすぎたか。



・区間距離:8.79km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:150

ここでkote37氏とばったり。トモダチパッチが光る♪



開会式の後はいよいよ出発。ゼッケンが若いこともあり比較的前のほうに場所とり。



後方には見渡す限り人の波が(汗)。



飲みすぎて丸さに拍車がかかっている(汗)。イワナミ氏撮影。



8時51分に出発し、走行開始。1.5kmほど走ったところでサイコンが止まっていることに気づきそこから計測開始。イワナミ氏撮影。


のぼりにはいって体調不良と闘いながらのぼる。長いトンネルを抜けたあとはカメラスポットを通過し第1エイドに無事到着。

・区間距離:15.28km
・平均速度:24.2km/h
・平均心拍数:161

さすがにこの時間だとガラガラで余裕がある。



prespo氏とBaramon氏が無事合流。kote37さんご一行も。



ここからは山岳区間に入っていく。つるんで楽しく走る♪イワナミ氏撮影。



皆さんゴキゲン♪





そしてアタック合戦(嘘)。 prespo氏撮影。



しかし坂はさすがにしんどい。



最後のこの坂がやっぱりタマラン。



死にかけのイワナミ氏撮影



そして第2エイドへ無事到着。





・区間距離:25.68km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:162




食事も余裕をもってとることができた。



ここでkazu氏も合流。後ろのグループの出発だったのにすさまじい追い上げ。さすが。
まったりと昼食タイム。



しばらく休んで走行再開。ゴキゲンに走るイワナミ氏。



地味なアップダウンにもがきながら第3エイドに無事到着。
結構いいペース。

・区間距離:17.46km
・平均速度:31.6km/h
・平均心拍数:165

kote37氏ご一行がすでに休憩中。



今日はライト2連装。



エイドを出たあとはゴールへ向かってひたすら走る。途中、国東市内でCコース混走となり車や信号も増えて著しくペースが落ちたものの、郊外に出てからはペースを戻す。
大分空港手前からしばらく歩道走行となりやはりペースが落ちる。







車道再開になってからは落としたペースを取り戻すべくペースを40km/hまで上げていく。調子よくペースが45km/hまであがったところでkote37氏にようやくおいつく。



住吉浜付近から小雨がぽつぽつ降り始めたけれど大事には至らず安全のためペースを落とし13時5分過ぎに無事ゴール。イワナミ氏撮影。



・区間距離:28.65km
・平均速度:32.5km/h
・平均心拍数:168

公式時計では4時間15分22秒でゴールできた。よかったよかった。



ここで一緒に走っていたみなさんから前をひいたことのお礼を言われてびっくり。結果的にずっとひいて走ってた形だったけれど、ローテーションしなくても隊列で走るのはなかなか気持ちよくまた楽しいものだ。おかげで楽しく終わることができた。

ドヤ顔の3人(笑)。イワナミ氏撮影。



後続を40分ほど待っていたけれど雨がまともにふりはじめたので会場でお会いした皆さんとお別れしベースキャンプへ戻る。

・走行距離:98.89km
・平均速度:28.2km/h
・平均心拍数:162

簡単に汚れを落として車載。



そしてねぱーる氏ご夫婦も無事にBコースから帰還。よかったよかった。



16時過ぎにお別れし、甘木まで高速でワープ。さすがに眠くなってきたので甘木で高速を降り下道で19時ちょうどに帰宅。

今年は昨年に比べて平均が5.4km/hも速く走ることができた。やはりロードバイクは楽に速く走れるなぁ。

来年は頑張ってAコースを走れるようになるだろうか?



当日のイワナミ氏のBLOGはこちら
第30回 ツールド国東 Bコース完走

当日のプレスポさんのBLOGはこちら
ツール・ド・国東Bコース無事完走しました!

当日のkote37さんのBLOGはこちら
2011ツール・ド・国東

当日のBaramon氏のBLOGはこちら
「ツールド国東。当日ソラマメ編」















0 件のコメント:

コメントを投稿