2015年12月13日。日曜日。朝から雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気。
先月のツールドおおすみのときに昼から異音を感じていたキシリウムSRの後輪、ようやく解決のきざし♪
音が発生するのは発進加速や登坂時で定速巡航や下りやブレーキでは気にならず。
重いギアでも軽いギアでもトルクをかけるとピキピキとスポークをはじくような高音が時々なるという感じ。
近所を試走して何度も確認してみる限り右足で踏みこむときだけかなと思ってたけどそんな感じでもなく左で踏む時も聞こえるのと、定速でもトルクかけるときにピキピキって聞こえる感じ。
でも足を止めてる聞こえないし足をまわしてても下りでトルクがかかってないときには聞こえない。
キシリウムSRの後輪はR-Sysなアレなのでそっち系で調べていると出てくるのはトラコンプのアレばかりなんだけれど前輪のパターンばかりだしそれなんかなぁ?とかいろいろ考えつつ。
そんななか こちら の記事を拝見してちょっと自分のホイールを確認。
クロスしている部分は接触してないけれどハブ側の根元は結構汚れててあれって感じ。
たしかにその前のメンテ後は絶好調でおおすみ前半も絶好調だったけれど雨に打たれて走ってそれが乾いたあとの上りから音が気になりはじめたのでモノは試しと昨晩寝る前にメンテルブを少量プシュッとな♪そしたら黒い汁がw
本日12時間経過して自宅近所を試走。最初のこぎはじめでぺきっとなってからは見事無音に!
ちょっときれいにしてしばらくこれで様子をみよう~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿