2009年8月30日日曜日

20090830_志賀島

6時半起床。来週の志賀島チャレンジサイクリングに備えて、練習を兼ねて本番と同じくらいの時間帯に走ってみる。


7時過ぎに投票に出かけ、準備をして8時20分に出発。いつものルートで箱崎宮へ向かう。
ドリンクはCCDを1本と水を1本。

井尻から竹下へ抜け、博多駅筑紫口から千鳥橋経由で9時前に箱崎宮前に到着。






・走行距離:12.69km
・平均速度:23.0km/h
・平均ケイデンス:83
・平均心拍数:145
・最高速度:33.9km/h
・最高心拍数:165
・ここまでの走行時間:34分

当日の受付が9時までなので、9時過ぎの出発ということで9時10分に出発。

香椎浜をどのルートで抜けるかいまいちよくわからないので比較的交通量の少ないルートで抜ける。アイランドシティに入り、照葉中学校あたりからすでに道路は渋滞中。横を抜けて、雁ノ巣へ。
渋滞の先頭は雁ノ巣だったようでここからは車道も流れる。

ここまでは向かい風だったけれどもこの先は追い風となり、気持ちよく走って志賀島へ。いつもどおり時計回りに走って10時11分に休暇村へ。

今日は風が強く波がやや高めだ。



・走行距離:37.73km
・平均速度:25.0km/h
・平均ケイデンス:83
・平均心拍数:157
・最高速度:47.3km/h
・最高心拍数:185
・ここまでの走行時間:1時間30分

区間ラップを見ると箱崎宮からは平均26.4km/hで走ってこれてたようだ。
しかし最後の坂では心拍数が185まであがり、速度も最低で8km/hくらいにまで落ちていた。
これじゃいかん・・・(汗)


ひとまず小休止して赤コーラを補給。

10時27分に出発し、復路開始。予想を裏切らず向かい風開始。
なかなかペースが上がらず、とりあえずそれなりにケイデンスを維持するペースで走る。

島を一周したあとは来たルートを逆にたどって箱崎宮へ戻る。11時27分到着。




・走行距離:62.90km
・平均速度:24.7km/h
・平均ケイデンス:81
・平均心拍数:159
・ここまでの走行時間:2時間32分

往路の疲れがでたのと向かい風とでさすがにだんだんペースが落ちてくる。

それでも志賀島~箱崎宮の復路区間で平均24.8km/hとなっていたのでとりあえずよしとする。

あとは11時40分過ぎに出発してのんびりと帰途につく。
帰りは旧R3をまっすぐ走り、12時25分に無事帰宅。

・走行距離:76.87km
・平均速度:24.4km/h
・平均ケイデンス:80
・平均心拍数:160
・最高速度:47.3km/h
・走行時間:3時間9分


休憩時間を入れると4時間以上かかったけれど無理をしても仕方がないのでよしとしよう。
来週は前半最後の坂で力尽きないようもう少しペース配分を考えて走ることにする。




帰宅後は久々に狐狸庵でカツ丼
やっぱ美味い♪




0 件のコメント:

コメントを投稿