2010年5月3日月曜日

20100503_ツールド国東2010 Bコース完走

2010年5月3日。月曜日。晴れ。
今日はツールド国東本番の日。

気合いが入って5時に目が覚める。
takashot氏とkera23氏も合流し、出発の準備を整える。



7時50分過ぎに出発し、8時前に会場到着。これだけ近いとさすがに助かる。
せっかくなのでスパイラルテーピングにトライ。



若干緊張気味。



開会式が終わり、Bコースからスタート。
Bコースだけで1000人以上いるとさすがに大変だ。



9時15分くらいにようやく動き出す。国道は交通規制が入ってパレードラン。
なかなか走りやすい。



オレンジロードに入ってようやく列がばらけはじめる。
最初の山越え。



オレンジロードがおわるとCコースと合流。Cコースが分岐したあとはチシャノ木峠へ挑む。



なんとか峠をこなして下り坂へ。いたるところで落車やパンクが見られる。明日は我が身。
注意して走って11時に第1CPへ到着。思ったより早かった。

区間距離:36.99km
平均速度:21.0km/h
平均心拍数:154



ここからはいよいよ国東半島横断。
無理をすると完走が危ぶまれるので比較的ゆっくり走る。追い越されても気にしない。
2月に下見をした場所がやはりしんどい。



トンネルは涼しくて快適。




トンネルを抜けてからも上りが続く。





アップダウンを繰り返し、サミットへ向かう。この坂はさすがに強烈。









12時ちょうどにトンネルを抜けて、あとは国見まで一気に下る。
やはり落車やパンクが多いようだ。
足をとめると攣ってしまうので下りでもまわしながら走り12時25分に無事昼食会場へ到着。

区間距離:25.79km
平均速度:21.2km/h
平均心拍数:163



疲れもありこれだけの量を食べるのに40分もかかってしまった。



イワナミ氏とtakashot氏も合流したあと、13時15分になったので一足先にコースへ復帰する。



最初は向かい風だったけれどその後追い風になって幾分走りやすくなった。
しかしペースの合うかたがなかなかおられなく一人旅を続ける。
時折Aコースの列車が通過していくがさすがに乗れない。



空港付近は歩道を走る。
いい天気で気持ちはよいが暑さで容赦なく体力が奪われていく。



空港道路入口を左折するとあとはゴールまで一本道。
ここまでくれば多少脚が攣ってもなんとかなるのでペースを上げる。走行距離が100kmをこえているわりにはいいペース。



そして15時前に会場敷地内へ。最後はのんびり。



ようやくゴール。暑かった。


走行距離:108.00km
平均速度:22.8km/h
平均ケイデンス:77
平均心拍数:162
走行時間:4時間44分15秒

のんびりとくつろいで皆さんの到着を待つ。



今日の公式完走タイムは5時間57分。昼食会場で50分も休んだ割には予想より1時間早かったのでよかったよかった。



んなわけでゴールして満足の図。腹が出て顔がむくんでるな(汗)。



そしてほどなくAコースを走ったkera23も到着。さすがアスリートは実力が違う。



最後にtakashot氏が帰着。



なにはともあれ全員無事故で無事ゴールできてよかったよかった。やはり無理をせずはしるということは大切だ。

このあとは小休止したあと17時過ぎに現地を後にして帰宅。


高速の渋滞を避けるため朝倉から下道。参加したみなさん大変おつかれさまでした。
また来年もいきましょう~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿