2011年2月5日土曜日

20110205_芦屋往復

2011年2月5日。朝は曇っていたけれど昼前から晴れ。
今日は久々に自転車で100km越えをしたい。というわけでルートを設定。

身支度を整えて8時5分に家を出る。
Edge500のGPS補足待ちの間に準備運動をしているとむかいのお宅のおじさん登場。しばし歓談。

結局出発が8時20分となり、香椎浜でのイワナミ氏とのまちあわせには15分遅刻。

・区間距離:19.47km
・平均速度:26.4km/h
・平均心拍数:152



無事に合流してイワナミ氏の先導により移動開始。雁ノ巣から三苫に抜け、新宮から旧3号線を走る。途中で左折し津屋崎へ。結構距離があるなぁ。

・区間距離:21.71km
・平均速度:25.5km/h
・平均心拍数:144

ここで先頭交代し津屋崎からは勝浦方面へ迂回しながら道の駅むなかたへ移動。信号のない道は気持ちがよい。いいペースで走ることができた。

・区間距離:9.87km
・平均速度:31.1km/h
・平均心拍数:163



小休止したあとイワナミ氏の先導で再び移動再開。鐘崎から海沿いの道を走る。



波津からは自転車道へ。



しかし各所で10cmほどの厚さの砂が路面全体にかぶっていたり工事中だったりとシクロクロスをやってるような様相で走る。砂地は自転車をかついで移動したが靴も砂にめり込んで歩きにくいことこの上なかった。シクロやる人ってすごいなぁ。

なんやかんやで無事に芦屋の海浜公園に到着。

・区間距離:18.7km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:150



帰りは来たルートを戻るつもりだったけれどあの砂地はたまらんので普通の道で帰ることにする。途中、コンビニで小休止。

・区間距離:5.64km
・平均速度:24.5km/h
・平均心拍数:149


猫が餌欲しそうにやってくるがあげない。



ここで軽く食事をとり帰途につく。

途中、波津の手前でサイコンの電源が落ちていることに気づく。小休止が長すぎてオートOFFしていた(笑)。走りながらいれなおして記録再開。

ここから先頭交代し、波津の海沿いは強烈な向かい風に苦しんだけれどその先は追い風に転じ疲れた身体を休めながら走る。
しかしさすがに疲れが出てきたので再び道の駅へ。

・区間距離:10.03km(10km近くワープw)
・平均速度:27.4km/h
・平均心拍数:163

この先も引き続き先導しながら走る。津屋崎で再び小休止。

・区間距離:8.92km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:154



ここからは道案内もあり再びイワナミ氏が前に。香椎までの道のりは車が多く思うように走れない。

・区間距離:17.4km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:149

香椎で解散し、R3バイパス経由で帰宅。

・区間距離:18.21km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:154

帰りが追い風で助かった。向かい風だったらきっと脚が攣っていたに違いない。
帰宅後は砂まみれになった駆動系を中心に洗車するがさすがになかなかおちない。明日はあらためてまじめに洗車しよう。

しかし今日は平地ばかりとはいえ100キロ超えを平均26.1km/hで走ることができた。ちょっとは進歩したかな。

・走行距離:129.88km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:152

ちなみにヘルメットの下にかぶっていたキャップは汗まみれ。あまり汗をかいた実感はなかったけれど結構かいてたんだなぁ。















0 件のコメント:

コメントを投稿