2011年2月6日日曜日

20110206_駆動系クリーニング

2011年2月6日。日曜日。曇り。

午前中は先週に続きみなみの里と秋月へ。ただし今日は自動車。無事にカレーパンをゲット♪

帰宅後は昨日の砂を落とすべく前後車輪を外してクリーニング。昨日購入したメンテスタンドを組み立て、自転車をのせてみる。

トップチューブをクランプするとリアのブレーキワイヤーを噛みこむため、シートチューブにクランプしてみる。
シートピラーにクランプしようかとも思ったけれどカーボンをクランプするのはちょっと心配だったり。どちらがいいものか?



前後とも車輪を外してフレームを清掃。



続いて外に出てチェーンを洗浄。






スプロケは外さずにクリーナーを浸したウエスで拭いていく。チェーンリングとプーリーも地道にふき取り作業。これでだいぶ綺麗になった。




このあとは各部に給油し試乗して軽くオイルをふき取り本日の作業終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿