2011年10月8日土曜日

20111008_雲仙横断

2011年10月8日。土曜日。晴れ。

今日は奥さま実家に帰省するため朝から移動。自転車も持っていく。
7時過ぎに出発してぼちぼちと高速で移動し、大村へ。そして身支度を整え9時半過ぎに出発。

まずはレインボーロード経由へ。アップダウンの連続でいきなり脚が終わる。



R34に合流してからは諫早へ向かう。このあたりは昔出張でよく通った道。懐かしい。


森山経由ののろのろペースでとりあえず愛野展望台へ11時前に到着。



・区間距離:31.54km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:153

ここからは小浜へまっすぐ下るが地味にアップダウンがあり結構こたえる。先が長いので無理しないペースで走り、無事に小浜へ。

・区間距離:11.92km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:145



温泉街を抜けて雲仙方面へ進路をとる。



左折してからはいきなり結構な勾配に。登坂車線が終わるまで結構厳しくマイペースで登る。その先でようやく勾配が3-5%程度になり、時折緩急をつけて気分転換しながらひたすら登る。

食事どころがなくなってからは静かな山道をのぼり、ようやく先がみえてきた。この手前の直線が精神的にこたえる。



ここを抜けてからはほぼ平坦になり、無事に地獄到着。

・区間距離:14.43km
・平均速度:12.4km/h
・平均心拍数:169

気温が低いのに汗でジャージが上下ともぐっちょりになっているがしばし温泉の湯気で暖をとる。



小休止したあとは先へ進む。分岐にきたところでGoogleMapで進路を確認。時間の関係もあり国見方面へ。



ここからが長かった。仁田峠出口まで2km程度なのに疲れが一気にでてきていけどもいけどもたどり着けない。ボトルのドリンクも底を尽きかけてきたところでようやく吹越峠に到着。



・区間距離:3.45km
・平均速度:8.8km/h
・平均心拍数:169

さすがに我ながら遅いペース。プロテインのウエハースと残りのドリンクで補給を済ませ小休止。車では何度か来たことがあるけれどそれも10年以上前のこと。懐かしさを感じる。しかし当時はまさか自転車でここに来ることになるとは想像だにしなかったな。



ここからはトンネルを含むダウンヒル。指で軽くつまむだけで汗が絞れる状態のジャージに一抹の不安を感じつつ下り開始。下りの風の影響でわずか数分走っただけでジャージがからからに乾くなど。島原への分岐の先を少し登ったあとはひたすら下るのみ。

かなり下ったところで自動販売機をみつけ、コーラ補給。生き返る。



この先少し走ったところでようやく神代へ。

・区間距離:15.36km
・平均速度:41.4km/h
・平均心拍数:134

ここからは国道を諫早方面へ戻る。途中、瑞穂のコンビニでポカリを補給。ちょうどいいタイミングで列車が。



水分補給もできたところで走行再開。まっすぐ諫早まで行くのもアレなので堤防道路へ。

・区間距離:7.12km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:152



堤防道路は車も少なく走りやすい。海を眺めながらまったりと走る。



途中、休憩所もあり一息入れる。



この先は草刈り交互通行があり、対向車に迷惑をかけるわけにもいかないので残り約3kmを全力で走り抜ける。といっても40km/hを維持するのが精いっぱい。無事にR207へ合流したところで完全に脚が終わる(笑)。

・区間距離:8.26km
・平均速度:28.1km/h
・平均心拍数:159

さすがにしんどいのでまたコンビニへ。レッドブルで燃料チャージ。



この先は長田バイパスに入り、ひたすら走って諫早市内へ。本明川沿いにショートカットして無事に大村へ。市内を徘徊したあと無事に大村駅へ到着。
・区間距離:27.39km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:156



あとはゆるゆると奥さま実家へ戻って本日のライド終了。

・走行距離:119.48km
・平均速度:22.2km/h
・平均心拍数:156


月末の湯平までにまともに走れる最後の機会であり、なんとか無事故で走れてよかった。

登りが致命的に遅いという湯平には致命的な弱点は相変わらずだけれども、とりあえず完走できてよかったよかった。


















0 件のコメント:

コメントを投稿