2009年4月11日土曜日

20090411_初めての志賀島

今日は朝からいい天気。せっかくなので自転車で距離を稼いでおきたいこともあり、10時過ぎに出発。
行先未定のまま北上し、大橋から薬院を抜けて天神から中洲まで来た時点で、志賀島へ行くことに決定。
自走すると途中で萎えそうだったので横着して船で行くことにする。ベイサイドプレイスでチケットを買い、まったりと船を待つ。

11時55分に出港。博多湾を横断する。


西戸崎に到着して下船すると、ちょうど駅にアクア色が入線してきた。手をいっぱいに伸ばしぎりぎりフェンスをクリアしたところでLVFにてハイアン撮影。こういうときはやはりバリアングルのLVFが便利だな。


12時20分に出発し、時計回りに志賀島を回る。坂を越えたところで休憩しようとし、海沿いに曲がろうとしたところで思わず立ちゴケ。油断大敵。坂を越えて疲れたところでちょっと油断したか。

サドルが少々破れてペダルとディレイラーに傷がついたけれど、歪みやその他異常は特になかったようで一安心。右手・右ひじと右尻と右膝下を打ったけれど、ジャージやグローブの破損はなし。長袖上下でよかったよかった。



点検がてら小休止したあと走行再開。この先から追い風となって非常に走りやすい。あまりに天気が良いので海ノ中道で再び小休止。こんどはLVFでローアン撮影。


すぐに走行再開し、その先の金印ドッグでランチタイム。コーラとともに。金印ドッグ美味い♪


 13時20分過ぎに出発して帰途につく。帰りも楽して船に乗ろうかと考えていたけれど、せっかく追い風なのでこのまま自走して帰ることにする。中道信号場にDCが停車していたので、その先で停車。せっかくなので鉄。


発車していくところを見送って走行再開。



あとは基本的に信号待ちのみで一気に走る。雁の巣から人工島に抜けて箱崎から旧R3へ。板付から外環にはいり井尻からは通勤ルートで15時ちょうどに帰宅。

本日の走行距離は60.8kmで、なんとか目標の60kmを越えることができた。休憩が多く追い風参考だけれども実走行時間は2時間40分だったので、もうすこし頑張って走れるようになれば国東の本番もなんとかなるか?

しかし本番は長い坂があるので、これをどうクリアするかがポイントになりそうだ。

あと、今日の走行はサドルの位置を変更し、お約束の膝がペダルの軸と重なるあたりまで前に出して乗ってみた。なるほどたしかにペダルを回しやすく、走りやすい。クリートの位置も前後方向はだいたい落ち着いたので、あとは少し内側方向へできればもうすこし効率が良くなるかもしれない。本番までの課題にしておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿