2009年4月18日土曜日

20090418_志賀島

7時起床。よく寝た。
せっかくのよく晴れた休日なので、今日も自転車に乗ることにする。行き先は決めてなかったけれど、先週志賀島で調子が良かったので今週も志賀島に決定。

8時25分に出発し、井尻をすぎて折立から博多方面に進路をとる。博多駅筑紫口をすぎてR3にはいり、千鳥橋から箱崎宮をすぎて香椎浜方面へ。AEON横をすぎてアイランドシティから橋を渡って雁ノ巣へ。この橋は路肩が狭いので車道を走るのはちょっと危険を感じる。そして歩道は南側にしかないので意図的に右側通行となるのが厳しいところ。

9時40分通過の雁ノ巣からは向かい風になり、4車線の左端を一定のペースで走る。西戸崎では駅に寄り道。そしてちょうど30kmの場所にあるコンビニで10分休憩。おにぎり1個をほおばる。やはり朝食抜きでは無理は出来ない。10時20分にようやく志賀島周回ルートへ。先週と同じく時計回りに決定。半周したところで先週立ちゴケした場所で今日も休憩。10時33分に到着し、自宅からここまで38.5km。コンビにストップがなければちょうど2時間といったところか。せっかくなので記念撮影をする。この頬とあごのたるみは我ながら何とかせにゃならんなぁ。

10時45分に出発し、走行再開。今日は金印ドッグもまだ開店してないのでスルー。ゆるい追い風で気持ちよく走り、約30分で雁ノ巣へ。何台かの自転車とすれ違ったけれど、その中にイワナミ氏もいたようだ。アイランドシティから再び香椎浜方面へ抜けて、箱崎埠頭西のコンビニでドリンク追加。ここで62.6km。

吉塚駅手前から左折し空港方面へ抜け、国際線ターミナル前を経由して34エンドへ。走行距離は71.1kmに。ちょうどEVAが離陸して行くところであった。

あとは帰るだけ。板付から井尻方面へ抜けて、少し遠回りし12時55分に帰宅。出発からちょうど4時間30分となった。走行距離は最終的に80.56km 。全区間平均速度は17.9km/h。サイコンに記録された走行時間は3時間28分で走行平均速度は23.3km/hとなった。前回のサイコン平均が約20km/hだったのでいちおう進歩したことになる。よかったよかった。

とりあえずこれで距離の問題はクリアできるだろう。あとは本番で10km以上続く坂道をどのようにクリアするかが最大の関門かも。