2012年8月15日水曜日

20120815_英彦山

2012年8月15日。今日はkazuさん起案の英彦山試走の日。

自分はヒルクラには出場しないけれどせっかく各ポジションを調整したのでご一緒させていただくことに。
6時40分に出発してまずは集合場所のコンビニへ。kazuさんとほぼ同時に到着。

ホイールよかですなー。



シャナたんとタカくんが合流しておにぎりをたべて出発。まずはショウケを越えるとかマジすか。



・区間距離:11.74km
・平均速度:25.3km/h
・平均心拍数:158

ログデータが壊れて心拍とケイデンスが拾えず。なんとか距離と時間と速度がサルベージ出来たのでよしとする。
そんなわけで今日のログには心拍表示なしで(汗)。

(2013.4.30 ログ修復しました)

のぼり始めていきなりちぎられ一人旅。朝から喉が痛く鼻詰まりがあったとはいえ調子が悪すぎる。上るにつれて耳が痛くなってきてこれまたつらい。



圧倒的な遅さを発揮して32分47秒で登りきる。しかしさすがに遅すぎだろこれ(汗)。

・区間距離:5.27km
・平均速度:9.6km/h
・平均心拍数:172



先の写真の通り今日は貧脚自慢ジャージデビュー。いきなりの貧脚っぷりを発揮(汗)。



とりあえずサドルが高い傾向を感じたのでここで従来の高さに戻す。
ここからはダウンヒル開始。慎重に下って桂川のコンビニへ。



・区間距離:13.91km
・平均速度:36.6km/h
・平均心拍数:141



すでに本日終了の様相を呈する体調をレッドブルでごまかすw
そして移動再開。



と、大隈の先でタカくんがまさかのパンク。交互通行の信号停車と同時に空気の抜ける音が。
どうやら衝撃でバルブが折れたらしい!



そそくさとチューブを交換して添田へ向かう。





・区間距離:24.86km
・平均速度:25.8km/h
・平均心拍数:162

ここであんじさんと初対面♪そしてびーの氏が車で合流!



駐車場がなく最寄りの道の駅もやばそうだったので先にゴールへ先行していただき追走する。
あんじさんはえー!



じりじりと強烈な日ざしにやられてグングンペースダウン。この先で完全にちぎられて一人旅へ。



先日の大雨の爪跡が各所に・・・



この先で車で先行していたびーの氏が自転車で登場!しばしご一緒させていただく。
つもりつもったいろんな話をしながら10分ほどご一緒いただき、トイレポイントを過ぎてから先行していただく。

自分はトイレポイントの時点で6月のトライより6分遅れのズタボロ状態・・・(汗)。
その先でここまでアウターで登ってきたタカくんをパスし、止まるようなペースでゴールへ移動。
なんとか足をつかずにゴールできたのでとりあえずよしとする。

しかし74分33秒。前回より13分も遅い・・・だめだこりゃ。

・区間距離:15.5km
・平均速度:12.5km/h
・平均心拍数:177

とりあえず苦笑いw



沢の水を全身にかけて冷却したあとはしばし放心状態。
途中でお声がけいただいたCAAD9のかたとマドンのかたとしばし歓談させていただき、お別れ。



そしてわれわれも出発。



坂を登り切ってからは駐車場まで移動。

・区間距離:4.53km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:136

ここでしばし補給と歓談タイム。ようやく生きかえる。



そしていい時間になってきたので昼から用事のあるびーのさんとはお別れ。
ふもとの交差点まで一気にダウンヒル。



・区間距離:7.74km
・平均速度:41.9km/h
・平均心拍数:125

そして小石原へ向けて登坂再開。田んぼがだいぶにぎやかになってきたねー。夏の日だ!



なんとかのぼりきって道の駅へ。



・区間距離:8.14km
・平均速度:15.7km/h
・平均心拍数:167

すだちソフトでリフレッシュ!



小休止のあと夕方から用事のあるkazuさんが先行して離脱。おつかれさまでした!



そしてあんじさんも離脱。おつかれさまでした!



あとは3人で暑さが和らぐまで1時間ほどまったりすごす。そして15時過ぎから移動再開。
R500はいたるところに災害の爪跡が・・・



江川ダムからは若い二人のアタック合戦が繰り広げられたけれど参戦すると帰れなくなるのでマイペース維持。向かい風に泣きながらみなみの里へ。



・区間距離:28.48km
・平均速度:30.8km/h
・平均心拍数:153

ここまでおりてくるとさすがに暑いのでここでも1時間ほど小休止。
またソフトクリームw



人が増えてきたので木陰に移動する。



再び調子の悪いタカくんのバイクにエアを補充して最後のスパート。



走りながら解散して無事に帰宅。
・区間距離:24.35km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:149


・走行距離:144.37km
・平均速度:22.8/km/h
・平均心拍数:140


とりあえず体調が悪かったとはいえ最近自転車をさぼっていたので弱りっぷりがひどい。
やっぱちゃんと乗っておかないとだめやねー!
















0 件のコメント:

コメントを投稿