2011年7月24日日曜日

20110724_2011阿蘇望AコースDNF

2011年7月24日。日曜日。晴れ。

早寝しすぎたせいか3時半に目が覚めてしまいその後はうとうとするだけで4時半に起床。
身支度を整え6時に出発。

R57経由で7時少し前に会場到着。車を止めて自転車を準備する。



ゆっくり準備をして8時過ぎになり開会式会場へ移動する。



気温はさほどでもないけれど日差しがすごい。すでに結構汗ばむ。そして出発に向けスタート地点へ移動開始。



9時から順次スタートとなったけれどゼッケン順なのでしばらく後ろのほうでスタンバイ。そして9時半過ぎにようやく出発。軽く走れるはずのちょっとした坂がやたらときつく感じる。やばい。そして登山道に入る。

・区間距離:6.10km
・平均速度:27.1km/h
・平均心拍数:144

登り始めもしばらくは平坦に近いゆるさ。でもすでに息があがっている。やばい。加速せずにひたすら前の人たちと少し距離をあけてついていくがこれでいっぱいいっぱい。そしてグングン後ろから追い越されていく(苦笑)。頑張って食らいついていきたいけれどあきらめてマイペース。

ほどなく開けたところでようやく集団に追いつくなど。



ここをのぼってきたんだなぁ。





外輪山の中腹にスタート地点が見えるけれどかすんでよくわからない。



そしてツール名物悪魔おじさん現るw



トンネル内は涼しくてよかったけれどやはり厳しい。勾配自体はさほどきつくないけれどやたらときつく感じるということはやはり本調子じゃないのか。



そんなこんなでなんとか登ることができた。

・区間距離:14.66km
・平均速度:13.2km/h
・平均心拍数:174




ここからはエイドまで坊中線のダウンヒル。気持ちよく下る。さすがに写真を撮る余裕はない。

・区間距離:11.71km
・平均速度:43.2km/h
・平均心拍数:147



エイドでボトルを満タンにしてもらいバナナとオレンジも補給。



ここからは国道には出ずに一本南の道で迂回する。そしてつきあたりを右折し国道を登り始める。

・区間距離:4.61km
・平均速度:24.1km/h
・平均心拍数:155

なんてことはない平坦路なのにこのペース。やっぱおかしい。そしてR265を南に向け進路をとる。



抜かれても気にしない。ここまで走ってこられただけで良しとしたい。ここをのぼってきたんだなー。



そして無事に箱石峠のエイドに到着。ここで通過チェックを受ける。そしてボトルに水を補給しドリンクを作り、頭から水をかけてもらう。オレンジが体に沁み渡る。



・区間距離:5.62km
・平均速度:11.6km/h
・平均心拍数:162

我ながら心拍が上がってないのが微妙。セーブしすぎたか?しかしすでに足が痛くてたまらん。
ここからはしばらくアップダウンを繰り返したあと高森へ下り、途中で右折し農道へ。ここも基本ダウンヒルだけれど何箇所かアップダウンがありここで急激に体力が消耗していった。エネルギー切れと熱中症か?

農道が終わって国道を右折したあとはしばらくバイパスを走る。集団とはつかずはなれず。信号から左折して国道を離れてからは風景を楽しみながらまったり。



そして最後はアスペクタへの坂に苦しみなんとか13時21分に前半戦終了。

・区間距離:31.11km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:155

当初のもくろみではこの時点で14時過ぎになりそうだったので思ったよりは早かった。しかし後半戦に臨む時間の余裕はなし。まずは昼食。



ボトルの水をかぶりながら走ってはいたけれど農道アップダウンのころから頭痛がしてきてやばい感じに、さらに足の痛みも気になっていたことから、この先地蔵峠をまともに登れるめどがたたなかったため泣く泣くここでリタイア宣言。できればフルコース走りたかったけれどやむを得ず。涙の戦線離脱。これにて阿蘇望AコースDNF。

・走行距離:73.82km
・平均速度:20.9km/h
・平均心拍数:160

何気に撮った一枚にトンボがw



ブルーベリーをいただいてから食事エリアをあとにし、駐車場に戻る。

遠くに真っ黒な雨雲が見えてきたので撤収することに。帰りは先日調達したスタンドを使用してみた。なるほどちょうどいい感じで収納できてなかなか具合がいい。




14時半に駐車場を出たあとは温泉でひと汗流し、空港ICから筑紫野までワープして17時半に無事帰宅とあいなった。

今回は残念な結果になったけれど実力不足と練習不足、体調不良がかさなってしまったものは仕方がない。
しっかりと練習して来年に備えなければ。













0 件のコメント:

コメントを投稿